神様って、いるよね

今朝は・・・
それなりに起きられました(笑)


自分にもある事だし、
娘との関わりにおいてもある事なんだけれど、

「神様っているんだな~」と感じることありませんか?

子育てしていても、それを感じる時ってあるんですよ(笑)

例えば、
ポケットから手を出して歩かないと、転んだ時にお手手使えないから気を付けてね

と警告を出していても、当然、子供は「根拠のない大丈夫!」を味方に
出さないこともしばしばありますわね。

そんな事が続けてあったりすると、
手をポケットに突っ込んでいる時に転んだりするわけですよ(笑)


そういう事って、ありませんか?
私は、そんな時、「神様っているなぁ~」と特に思ったりするのです。


でね。
今朝、我が家ではそんな事が起きましたよ。


今週、姫は遅刻が当たり前~な登校を続けてきました。
起こす時間は以前と変わらないのですが、ベッドから降りて来るまでに
30分掛かります。
その間、私が声を掛けるのは20分過ぎた頃に1回だけ。


そこからモタモタ~ノロノロ~な支度を始めて・・ですから
当然、予鈴前に自宅を出るなんて事は出来ません(;^ω^)


私もね、どうしたもんかな~と思いつつも、
疲れもあるんでしょうから、あまり言ってもね。
本鈴には、めっちゃギリギリ間に合っているから、しゃーないか・・と
妥協の日々でした。


今朝も同じ流れ。
本日に至っては、なんと予鈴の時間から「いただきます!」って、オイオイ(# ゚Д゚)
いくら何でも、余裕ぶっこき過ぎ(お口悪いのは母の怒りで見逃して~(笑)でしょう。


と思ったら、本人から、こんなご報告が。

「お母さん、あのね。
ちょっと最近は、ヤバいと思うけれど安心もしているの。
だってね、朝は授業の前に朝勉時間があるから、少し遅れても大丈夫なの」って。


な~るほど!
それで、お主はそこまで余裕ぶっこいていた訳ですのね。
ほっほぉ~


母の返事は、一応
「ふぅ~ん。そうなんだぁ。
先生が教える授業が始まる訳じゃないから、遅刻しても平気と思っているんだね~
なんで朝勉の時間があるのか、意味があると思うけどね~」と。


そしてね。
そこまで余裕なもんだから、本鈴が鳴ってからトイレに行く訳ですよ
もう、私の心の中はですよね。
さらに、トイレでのんびりしようとする雰囲気が、トイレからダダ洩れ・・


さすがに、いい加減にせーよ!という想いを込めて(笑)
「お母さん、仕事に出ないといけないから、早く行ってください」と。
少しは急いで出てきた娘。


でも、その先は、いつもとさほど変わらないペースでコートやら、ランドセルを背負い、
「行って来ます」と出て行き、少し走って校門へは向かったのです。


だけど、何故かちょっと私は嫌な予感。
時計を見ると、本鈴が鳴ってから5分ほど。


ん・・
これ、戻ってくるかもしれない、と過りましたよ。
そして、その数十秒後、ドアをドンドン叩く音。

やっぱりか・・・


我が家は、普段の登校は裏門から行けるようになっているのですが、
本鈴が鳴ってからしばらくすると、防犯上の理由から閉められてしまい、
遅刻や保護者は、正門に回らないといけなくなります。

西門までは、歩いて20秒程度。ちかっ
正門までは、歩いて5分ほど。これでも遠い~(笑)


ドアを開けると、
半泣き状態の娘が「お母さん、門が閉まってる(涙)」


神様って、いるな!と思った母でございます。


先ほどまでの余裕はどした?ですよねー
舐めた事しているから、こーなるよねー
生意気な事言う割には、結局、母に頼ることになっているよねー


言い出したらキリがない(笑)



正門まで、送り届けましたがな(-_-メ)
本日、寝るまでの間に、話合いですわな


娘よ、笑っている場合じゃないですよ!
20210117_164033.jpg


































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント